Categories

>特集>面接の対策も忘れずに!どのような質問をされるか知っておこう

面接の対策も忘れずに!どのような質問をされるか知っておこう

勉強する人

就職活動や転職活動などでは必ずと言って面接が行われます。そしてこの面接というものが苦手だという方もいらっしゃるのではないでしょうか。そこで、その苦手を克服し、断然の対策をしておきたいというのならどのような質問がされるかを知っておくといいでしょう。まず最も一般的なものとして志望動機を聞かれます。なぜうちの会社を選んだのかということは誰もが考えることですので、内容を考えておきましょう。また会社のことをどのくらい知っているのか質問されることもありますので、事前にホームページなどでどのような仕事が行えるのかということや設立年などを調べておきましょう。よく聞かれるということは大切な内容であることとなりますのでしっかりと準備をしておかれるといいかもしれません。

面接の中では、質問に対して受け答えをすることで話を進めていくことができます。そのため質問に対する返答内容がバッチリだという方もいらっしゃるかもしれませんが、それだけではなく好印象を与える答え方を考えておくことも大切です。好印象を与えるためにはハキハキとへんとうすることと、表情を和らげておくことなどが重要です。こちらが緊張した状態だと面接官も気を使わなくてはなりませんので、面接で緊張を解く方法を調べておきましょう。また、提出履歴書の文字を丁寧に書いておくなど、細かい部分に配慮することも好印象に繋がっていきます。印象を与えるチャンスはたくさんありますので、自分の得意分野を見つけてアタックするといいでしょう。

レディ